一般社団法人玄海町みんなの地域商社 一般社団法人玄海町みんなの地域商社

NEWS

  • 2021.11.11

    【10月25日プレス発表会レポート】 「ふるさと納税」326書き下ろしサンクスレターの取材をいただきました!

326さん(右から2番目)と玄海町みんなの地域商社メンバー

10月25日に玄海町役場で開催された「ふるさと納税」プレス発表会では、「Special Thanksプラン」の新商品と11月から全ての商品に添えるサンクスレターの内容が披露されました。

当日はサンクスレターのイラストを手がけた326さんも登場し、“ふるさと”への想いを熱く語るシーンも。新たな玄海町の魅力を発信した一日となりました。

プレス発表会の内容はコチラ(告知記事)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000088586.html

「Special Thanksプラン」おすすめ商品が並ぶ会場では、町長と企画広報を担う「玄海町みんなの地域商社」のメンバーとイラストレーターの326さんがお待ちかね。
記者会見では、ご参加いただいた佐賀新聞、西日本新聞、毎日新聞の記者の皆様からさまざまな質問が寄せられました。

【記者会見レポート(一部抜粋、省略)】

Q.玄海町の「ふるさと納税」の実績は?

玄海町みんなの地域商社「令和3年度の10月20日現在で24,313件、4億656万7,000円の寄附をいただいております」

Q.サンクスレターはいつから?今までお礼状は送っていた?

玄海町みんなの地域商社「サンクスレターは11月1日発送分から全ての『ふるさと納税』返礼品に入れます。これまでは、パンフレットを付けるくらいできちんとしたお礼状がありませんでしたので、感謝の気持ちを届けたいと企画しました」

Q.どうして326さんにオファーしたのか?

玄海町みんなの地域商社「メンバーの一人が、佐賀新聞に掲載されている326さんのコラムを楽しみに読んでいたんです。それで、今回のお礼状企画の候補者を選ぶ時に326さんのお名前を出したと。玄海町としては受けてくれれば嬉しいとお願いしたところ、快諾いただきました」

326さん「お礼状の仕事は初めてなんです。でも、僕の感性は、佐賀県出身だからこそ生まれたもの。20年以上プロとして活動する中で、佐賀県への恩返しとか、若い世代へのメッセージを作品として伝えられたらいいなと思ってお引き受けしました。
それに、僕は『ふるさと納税』がすごく好きで、よく利用しているのですが、コピー用紙に『ありがとうございます』と書かれているだけでも嬉しいんですよ。だから、感謝をきちんと伝えたいという玄海町の皆さんの熱意を聞いて感動したんです。受け取った方も力になれたと温かい気分になるでしょう。そういうやりとりが『ふるさと納税』の存在意義だと感じて、すごくいいなと思ったんです」

Q.326さんがイラストに込めた想いとは?

326さん 「この町の特産品をたくさん食べていたので、自分自身の体の一部は玄海町でできている。そう思った時に、“ふるさと感”が芽生えたんですね。『ふるさと納税』を利用してくれた方も、同じじゃないかな。それなら、『おかえりなさい』って言いたいなと。この感覚は、玄海町の皆さんとリンクしていましたね」

326さん「玄海町は、特産物がたくさんあるんですよ。最初は、山の形をした大きい怪獣とか、いろいろ描こうと思っていたのですが、特産物だけで一杯になってしまいました。それも増えすぎると逆にインパクトが薄くなるので絞っています。
特産物自体に魅力が多いので、正直なところデザインの苦労は無かったですね。でも、フグのイラストでツッコミを受けましたね。“トラフグ”って、漢字で書くと“虎河豚”でしょう。イラストで“トラ”と“ブタ”を描いたら、みんなの地域商社さんから『なんでこの組み合わせ?』って(笑)。
あと、町長は、最初“フーテンの寅さん”の格好で描いたんですよ。来年は寅年なので。けど、さすがにボツになってしまいました。絵はあるのでいつか使ってもらいたいなと思っています。一番時間かかったので」

町長「ボツにして大変申し訳ございませんでした。自分のイメージは、普通にスーツかなと思っていたので、私には合ってない気がして。でも、私たちの案も快く受けてくださって、ありがたいです」

326さん「玄海町くらい特産物が多かったら、いくらでもキャラクターができますよ。あとは、子ども達にいっぱい愛してもらうために、塗り絵にするのもいいし、僕が作詞で町長が作曲でキャラクターソングを作って子ども達が踊るとか。楽しいことを増やしていければいいですよね。子ども達と一緒にできたらいいなって気持ちがあります。子どもがイキイキとしていたら、町も元気になると思うので」

Q.326さんが“玄海町でやりたいこと”とは?

326さん 「今日は車でここまで来たんですが、玄海町の景色は尋常じゃなくかっこいいんですよ。このロケーションの素晴らしさを堪能できるツアーができたらいいですね。ここから近い長崎や福岡を巻き込んで仲良く盛り上がるような。あと、人生の半分以上を東京で暮らしていたからこそ感じる佐賀の良さがめちゃくちゃあるので、そこをアピールしたいですよね。炎上覚悟で盛り上がるように、ちょっとふざけた曲作るとか、普通の町がやらないことに挑戦したいです。失敗したら僕のせいにしてもらっていいので。やりたいことに関しては、僕はいくらでもしゃべるので。かいつまんで今日はこれくらいで(笑)」

「ふるさと納税」ユーザーでもある326さんから次々と湧き出すアイデアに、最後まで盛り上がりを見せた記者会見。貴重なご意見は、ぜひ今後の活動に役立てたいと思います。

また、皆様からも今回のサンクスレターに関するご意見やご要望があれば、ぜひお聞かせいただきたいと思っています。お気軽にご連絡ください。

これからも玄海町「ふるさと納税」をどうぞ宜しくお願い致します。

★佐賀新聞様、西日本新聞様に記事にしていただきました!
https://www.saga-s.co.jp/articles/-/761897
https://www.nishinippon.co.jp/item/n/828287/

★「Special Thanksプラン」はECサイト「ごろっと玄海」上でも販売中!
ECサイト「ごろっと玄海」(https://gorottoshop.all-genkai.jp